070-1266-1911
受付時間 10:00〜22:00(不定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
無料カウンセリング
限定クーポン配布中
画面トップへ

結婚相談所のお見合いってどんな感じ?

婚活コラム画像

お見合いって聞くと堅苦しいイメージがありませんか?

結婚相談所のお見合いは上のイラストのようには堅苦しくないですよ。

簡単にお見合成立から、当日までの流れを説明しますね。

 

-お見合い成立からお見合い当日までの流れ-

 ★お見合いが成立したら

お見合い成立後、1週間以内にお見合い日程を決めます。

実際のお見合日は通常1ヵ月以内となります。

担当カウンセラーに希望日程を伝え、カウンセラーがお相手の相談所と調整します。

 お見合いの場所は?

お見合いの場所もカウンセラーがお相手の相談所と調整します。

基本的には落ち着いたホテルのラウンジ等で行います。

 お見合い時の服装は?

男性は、スーツ又はジャケットにシャツなど、清潔な印象になるようにしましょう。

女性は、季節や場所に合わせてお相手に失礼のないように配慮してください。第一印象が大切です。

 お見合い当日は?

定刻10分前には指定の場所へ到着するようにしましょう。

時間の計算が出来ない車の使用は避けましょう。

 ★お相手を見つけたら

「初めまして、○○です。よろしくお願いします。」と自分からご挨拶し、挨拶は爽やかに、はっきりと名乗りましょう。

男性側からお声掛けをするのがルール&マナーです。

 お見合い中は?

お話し中は明るくハキハキ、終始にこやかに、お相手の良い面を見つけるようにしましょう。

お相手に対する感謝の気持ちを忘れず、お互いに気持ちの良いお見合いにしましょう。

 時間と費用は?

お見合い時間は1時間前後が目安です。

お見合い時のお相手女性の「お茶代」については、男性が支払うのがルール&マナーです。

女性は、当然と思わず「ありがとうございます」の一言を忘れずに言いましょう。

 お見合いが終わったら?

できるだけ当日中に担当カウンセラーに連絡しましょう。

交際に進むかどうかの結論は、できるだけ早く出すのがマナーです。

 いよいよ交際へ!

 上記のような流れでお見合いが進み、男性女性ともにまたお会いしたいと思ったら交際がスタートします。

 

 いかがでしたか?

 システム上でしか見たことのない初めての方とお会いするのは緊張するかもしれませんが、日程、場所までカウンセラーが調整するので少しは安心できたでしょうか。