横浜の結婚相談所レッツマリーです。
2022年の成婚白書によると、お酒好きは男女とも結婚しやすいという結果が出ました。
2022年の成婚白書は、日本結婚相談所連盟を2022年に成婚退会された1万人以上の精度の高いデータです。
「成婚しやすさ」という数値で表します。
「成婚しやすさ」とは平均を100%とし、数値が高いほど結婚しやすいことを示しています。
🍺飲酒と成婚しやすさ( )は2021年度
男性
飲む:125.6%
付き合い程度:97.7%
飲まない:73.5%
女性
飲む:112.2%
付き合い程度:101.0%
飲まない:90.8%
間違いなく、男女とも飲酒者の方のほうが、結婚しやすいという傾向が出ています。
これはお酒好きの男女にとって、とてもうれしいデータです。
特に男性は飲む人と飲まない人の差は50%以上もあり、この差は本当に大きいですね。
なぜお酒好きは結婚しやすいのか?
その理由を考えてみます。
①二人でお酒を楽しむことを共通の趣味として持っていれば、お互いに理解し合い、共に楽しむことができます。
一緒に新しいお酒を試したり、美味しい料理を楽しんだりすることで、より仲が深まります。
②お酒を飲むことによってリラックスした雰囲気が生まれ、コミュニケーションも活発になります。
お酒を楽しみながら、日常の悩みや楽しい話題を共有し、二人の絆をより深めることができます。
③お酒好きな二人は、一緒にバーや居酒屋に行ったり、ワイナリーやビール工場の見学に行ったりするなど、外出先の選択肢が広がります。
新しい体験を共有することで、二人の絆がより深まる可能性があります。
確かにそうですね。
飲みニケーションの大切さがよく分かりました。
私達夫婦もお酒を飲むことでさらに会話が弾み、楽しい時間を共有できています。
とは言いましても、アルコールの合わない方もいらっしゃいますので、無理に飲む必要はないですからね。
マナー良く、楽しく、美味しく飲むことが大事です。
くれぐれも飲み過ぎにはご注意ください。
泥酔して、破談にでもなったら元も子もないですからね。