横浜の結婚相談所レッツマリーです。
今回はお見合い不成立のパターンについて考えてみたいと思います。
基本的には次の2つのパターンになります。
①お相手が誠実に回答してくれて、不成立の場合
・タイプではない
・条件に合わない
・真剣交際目前など、タイミングが合わない
などなど、いろいろな理由があると思いますが
お相手が誠実に回答してくれた結果になります。
②自動的に不成立の場合
・うっかり返事をするのを忘れてしまった
・たくさんの申込みがあり、返事ができなかった
・お断りをするのが申し訳なく、返事ができなかった
などなど、このような理由が多いではないでしょうか。
お見合い自動不成立
お申込みをした日から10日経過後の早朝4時ごろ自動的に不成立となります。
ここで知っておいて頂きたいのは、お申込みをした日から10日経過後ですから、
お申込みの連絡を受けた日からではありません。
例えば、下記のように進行した場合
8/7 お見合い申込み
8/8 相談所お休み
8/9 相談所お休み
8/10 相談所の担当者お休み
8/11 お申込みの連絡が入る
自動的に不成立となるのは、8/18です。
8/22ではありませんので、ご注意ください。
年末年始やお盆休み等は特にご注意ください。
このようにタイムラグがありますので、早めに返事をするようにしましょう。
ご自身も返事を早くもらった方が、嬉しいですよね?
いいお返事なら早めに予定が組めるし、悪いお返事なら次の方を検討をできますよね。
お申込みを受けてから最長でも1週間以内にお相手に回答をするのが、望ましいと思います。
多くの人が気持ちよく婚活できるように、できましたら全てのお申込みに返事をして頂けると幸いです。
お見合いの再申込み
いろいろな理由でお見合いの申込みを断ったり、断られて不成立となった場合には、
下記の場合は再申込みをしてみてはいかがでしょうか?
・OK返事をする予定だったが、自動的に不成立となってしまった
・当時は真剣交際直前だったので、お断りしてしまった
・当時は婚活初心者だったので、お断りしてしまった
しかし、お見合いが成立する可能性は低いと思われますので、過度な期待はしないようにしましょう。
一度きりの人生です。
後悔しないように生きたいですよね。