070-1266-1911
受付時間 10:00〜21:00(不定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
無料カウンセリング
限定クーポン配布中
画面トップへ

バナナは最強の心のデトックス食品

婚活コラム画像

デトックスとは?

デトックスとはdetoxificationという解毒を意味する英単語の短縮形で、体に溜まった毒素を体外へ出すという意味の言葉です。

恵比寿形成外科・美容クリニック院長の西嶌淳子さんは、「食事でとった毒は食事で排出しやすい」と言っています。

バナナは心に最強

栄養管理士の菊池真由子さんは次のように言っています。

「心の毒の正体はストレス。それに対抗する脳内物質『セロトニン』は”幸せホルモン”とも呼ばれ、バナナなどに含まれるトリプトファンという成分から作られます。そのために必要な糖質とビタミンB6も豊富なので、バナナを食べるだけで、幸せホルモンが作られるのです。さらに、リラックス成分のGABAも含まれているほか、バナナの甘みが自律神経を整える効果も期待できます。また、気持ちを安定させる作用のあるビタミンB1とパントテン酸が豊富な果汁100%のオレンジジュースもおすすめです。」

心が疲れた時はバナナが特効薬に

バナナが熟すと出る黒い斑点には免疫力アップが期待できるそうです。

また皮をむいたとき縦に付いているに白い筋も抗酸化作用がたっぷり含まれるので一緒に食べた方が良い。」

白い筋を捨てていませんでしたか?

わたしはバナナと豆乳をミキサーにかけ、バナナジュースをよく作って飲んでいるのですが、今日からは白い筋を捨てないようにしようと思います。

また、各種作用が出るまでに時間がかかるので、朝食でとった方がおすすめとのことです。

婚活に疲れている人も仕事に疲れている人も、バナナを食事取り入れて改善を試みてはいかがですか。

1日1本ぐらいが理想で食べ過ぎると体を冷やしたりお腹を壊したりするので、何でもとり過ぎには注意してくださいね。