070-1266-1911
受付時間 10:00〜21:00(不定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
無料カウンセリング
限定クーポン配布中
画面トップへ

平均初婚年齢

婚活コラム画像

平均初婚年齢は、

厚生労働省の人口動態調査によれば、2020年の平均初婚年齢は

 男性31.0歳

 女性29.4歳

になります。

何歳で配偶者と出会ったか

厚労省の出生動向基本調査の夫婦調査によれば、恋愛結婚の場合、

 男性25.4歳

 女性24.1歳

の年齢で出会った相手と結婚しています。

出会ってから結婚に至るまでの期間

 恋愛結婚4.6年

 お見合い結婚1.3年

あくまで平均ですが、大半のひとはこれだけの時間を経て結婚しているようです。

では、婚活はいつ始めたらいいのか?

結婚相談所の場合日本結婚相談所連盟における結婚までに平均の婚活期間は約1年です。

平均初婚年齢ぐらいでの結婚を望まれているのでしたら、男性30歳女性29歳で婚活を始めたらいいかと思います。

ちなみに日本結婚相談所連盟の会員の平均年齢は35~39歳のゾーンですから、若さは非常に有利な武器になります。

婚活開始における注意点

①婚活期間の設定し、スケジュールを立てる

婚活しながら、リスケジュールするのは全く問題ありません。

②婚活の優先順位を上げる

婚活いう言葉があるぐらい、婚活は容易ではありません。成婚退会した方がよく言われるのは、婚活を一番にして活動していたと。

③自分を成長させる

ありのままの自分を受け入れてもらおうとは思わずに、自分の内面、外見を磨き、選ばれるようにもしましょう。

最後に婚活を始めるきっかけには人それぞれいろいろな理由があると思いますが、ご自身がとても結婚したいと思ったその時に婚活を始めるのが一番です。

その時が来ましたら、レッツマリーに是非ご連絡を頂ければと思います。

お待ちしております。