070-1266-1911
受付時間 10:00〜22:00(不定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
無料カウンセリング
限定クーポン配布中
画面トップへ

離婚の原因①

婚活コラム画像

結婚とは?

今回はある離婚の原因について考えてみたいと思いますが、その前に結婚とは何か?

結婚の定義の一つとして、家族以上に大切と思える相手と自分の新しい家族を作るための家族からの卒業でしょうか?

その他いろいろな考えや深い意義があると思いますが、一つはこのように考えています。

離婚の原因①

ある新婚夫婦が、奥さんの実家の近くでアパートを借りて住み始めました。

私達夫婦も同じく、妻の実家のある市内に住み始め、私達は共働きだったこともあり、子どもが小さい時は両親に保育園によく迎えに行ってもらい、とても助かりました。どちらかの実家の近くに住むことは、とてもメリットが多いように思います。

しかし、今回の新婚夫婦の場合、1年も経たずに離婚を迎えることになってしまいました。ちなみに当相談所の会員様ではありませんので。

話を聞いてみると彼女は結婚したにも関わらず、親離れができていなかったようです。

彼女は頻繁に実家に帰っていて、会話の中でも「お父さんに聞いてみる」「お母さんに聞いてみる」という言葉がよく出ていたのだそうです。

家族仲が良いことはとても良いことで、ご両親に尋ねなくてはいけないこともあるとは思いますが、彼女にとっては夫よりもご両親が一番だったみたいですね。

親からの卒業という結婚の定義を彼女が分かっていなかったことが、原因だったと思われます。

折角出会えたのに残念でした。

レッツマリーでは、時にはこのような話も織り交ぜながら、婚活の面談もさせていただいております。