070-1266-1911
受付時間 10:00〜21:00(不定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
無料カウンセリング
限定クーポン配布中
画面トップへ

結婚相談所のお見合い コミュニケーションNG編

婚活コラム画像

あなたの印象を左右するお見合いコミュニケーションNG

お見合いでは、デートの段階や親しくなる段階まで言ってはいけない発言や質問がありますのでNGな態度にも気をつけましょう!!

①お相手の相談所や活動状況について聞く

お相手の相談所情報(料金やサービス内容、仲人のことなど)や活動状況(期間、お見合い人数、過去または現在の交際人数)については触れないのがマナーです。

お互い婚活中であっても、触れないようにしましょう!!

②プライバシーに踏み込む質問をする

お見合い時に当人同士で連絡先交換はルール違反です。また、恋愛経験などを詮索するのもやめましょう。

基本的にはフルネームや会社名も無理に聞いてはいけませんので、気をつけましょう。

③やる気のない発言やつまらなそうな態度

お見合いで実際に会いイメージと違っても、無表情や無反応、何も話さない、つまらなそうにする、早く帰りたがるなどの態度は失礼です。

逆にそのような態度をされたらどうですか?

④唐突過ぎる質問や自分本位な態度

自然な会話の流れもないのに唐突に自分本位な質問をすると、ガツガツした印象を与えてしまいます。尋問のような質問もNG。自分の話や自慢話もほどほどにしましょう。

⑤お茶代は男性が支払い、女性はお礼を言いましょう

男性:お見合いのお茶代は男性が支払うルールです。ルールを受け入れ、スマートに支払いましょう。もちろん自分の分だけ支払って帰るのもNGです。

女性:男性が支払うのを当然と思わずにお礼の言葉を伝えましょう。勝手にケーキ🍰や食事を頼んでしまうのもNGです。

いかがですか?

緊張のあまり、思わず行なってしまうこともあるかもしれませんので気をつけたいものですね。

しかし、失敗してしまっても次に活かせるといいですね。