070-1266-1911
受付時間 10:00〜22:00(不定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
無料カウンセリング
限定クーポン配布中
画面トップへ

結婚相談所のお見合い コミュニケーションOK編

婚活コラム画像
あなたの印象を左右するお見合いコミュニケーションOK
 
初対面の相手とコミュニケーションを深めるには、会話が大切です。相手のプロフィール欄から話題を広げ、自分が話すよりも相手の話を聞く姿勢で臨みましょう!!
 
①あいづち・うなづき・アイコンタクト
あいづちやうなずきがあると、相手は話をしっかりと聞いてくれているとプラスの印象を持ちます。
会話中は相手の目を見て話したり、聞いたりしましょう。相手の話した言葉を繰り返してもいいですよ。
 
②相手の話は遮らずに最後まで耳を傾けよう。
会話を楽しく進めるためには、相手の会話を遮らず、最後まで相手の話に耳を傾けることが大切です。自分だけの話をしないようにしましょう。
 
③相手の様子や反応もよく見て感情を言葉にしましょう。
相手が楽しんでいるのかをよく見て、自分の感情を察してもらうのを待つだけでなく、楽しい😀・おいしい・びっくり😲などの感情を言葉でも伝えましょう。
 
④関心、共感を示す他に自分の意見も伝えよう。
相手と考えが違っても、嫌悪感を出さずに、まずは興味や共感を示し、その場の雰囲気で自分の意見も伝えてみましょう。
 
⑤緊張していても笑顔を忘れないで。
カッコいい、美人に関わらずコミュニケーションにおいて会話にあった表情ができることが大切です。
男女とも笑顔が素敵な人は魅力的です、役になりきってみましょう。
 
⑥もう一度会いたいのなら次につながる会話を。
また会いたいと思える相手に出会ったら、趣味や好きなことの話題を広げて、後半は次の約束につながる提案をしてみましょう。
 
いかがですか?
自分のことを受け入れてもらうためには、まずは相手のことを受け入れることが必要です。共感や関心を示しながら、感じの良い印象を心がけてみましょう。
緊張感の中、パーフェクトにできるようになるには時間が必要かもしれませんが、一歩ずつ進みましょう、大丈夫ですよ。