婚活しよう! |横浜の結婚相談所なら「レッツマリー」へ【30代・40代・バツイチの婚活はお任せ!】
070-1266-1911
受付時間 10:00〜22:00(不定休)
LINE相談 相談予約
メニュー
CLOSE
     
お問合わせはコチラ
限定クーポン配布中
画面トップへ

婚活しよう!

婚活コラム画像

独身でいる理由

結婚したい人、独身でいたい人、結婚を意識していない人、結婚に対する思いは人それぞれですよね。

今回は、先ず「独身でいる理由」についての調査結果を報告しますね。

 

第16回出生動向基本調査(国立社会保障・人口問題研究所)における「独身でいる理由」

 対象:結婚意思のある25~34歳の男女

①適当な相手にまだめぐり会わないから

②独身の自由さや気楽さを失いたくないから

③結婚する必要性をまだ感じないから

男女とも①②③の順序という結果でした。

このことから分かることは

①は良い人に巡り合えれば、結婚したいということですから、積極的に婚活すれば結婚できる可能性がありますね。

それでは②と③は、どのようなきっかけがあれば、婚活を始めるのでしょうか?

 

婚活を始めた理由

婚活を始めた理由としては下記が多いですね。

・友人の結婚

・親や親せきからのプレッシャー

・彼氏彼女と別れたから

などなど、人それぞれですね?

 

以前の下記ブログでご紹介した44歳の男性によると

「もっと早く婚活を始めれば・・・」

趣味を通じての30代後半の友人が何の前触れもなく「結婚することになりました!」と言い放ったのだそうです。

その友人は結婚相談所を通じて、お相手と巡り会い、婚約に至ったということです。

友人の結婚話を聞いてから、男性は残りの人生を真剣に考え始めました。

30代の年下の友人が結婚し、40を過ぎた自分がこのまま遊んでいてはマズイと思い、結婚相談所への入会を決めたということです。

その後は上のブログに書いてある通り、約1年ほどで見事に素敵なお相手を見つけ、結婚に至ることができました。

 

「婚活しよう」と思ったら

男性の場合は、友人の結婚がきっかけで婚活を始めたから良かったのですが、きっかけがあっても気付かない人、気付いても動かない人、人それぞれですね。

しかし、婚活は本人が「婚活しよう」と思ったその時が、最も大事なタイミングだと思います。

どんなきっかけであれ大丈夫ですから、そんな決断をされた時は、是非ご相談くださいね。

ただし、婚活において若さは、大変有利な武器となりますので、それだけはお伝えしておきますね。

     
LINEからの無料相談も承りますので、



お電話が苦手な方はご利用ください。
     
LINE でお問合わせ
※カンタン60秒でカウンセリング予約もできます