070-1266-1911
受付時間 10:00〜22:00(不定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
無料カウンセリング
限定クーポン配布中
画面トップへ

独身証明書の取得は恥ずかしい?

婚活コラム画像

独身証明書

独身証明書とは、本人が独身であることを証明するもので、本籍地のある市区町村で発行してもらえます。

独身証明書は基本的に国内の結婚情報サービス・結婚相談業者に提出する証明書です。

以前は戸籍抄本で良かったのですが、余計な情報が多く記載されているので、プライバシーへの配慮から独身証明書に切り替わったようです。

 

独身証明書の取得は恥ずかしい?

独身証明書を取得するとき、窓口の人には結婚相談所に入会するのであろうことはバレバレです。

しかし、その窓口の人が知り合いだとしてもプライバシーの観点から公務員が他人に情報を漏らすことは考えにくいと思われます。

それでもどうしても恥ずかしい人は、委任状を作成の上ご家族に取ってきてもらう。

または郵送でも取得は可能ですから、それぞれの役所にお問合せください。

しかし、時間が一週間程度はかかるのと郵送料がかかります。

 

真剣な婚活をしたいのなら独身証明書は必須

よくニュースを騒がしているマッチングアプリでは、入会に甘いところがあるのも事実ですから、真剣に結婚を考えているのでしたら、最低でも次の3つの証明書が必須のところで活動しましょう。

・独身証明書

・学歴証明書

・収入証明書

独身証明書の取得には少し恥ずかしさが伴うかもしれませんが、赤い糸をつかみ幸せになるためにも、がんばって取りに行って頂きたいと思います。

お見合いよりは、緊張しないと思いますよ。

しかしその前に決める結婚相談所の選択にはしっかりと時間を割き、3カ所ぐらいからは話を聞くようにしましょう。