070-1266-1911
受付時間 10:00〜22:00(不定休)
LINE相談 相談予約
メニュー
CLOSE
     
お問合わせはコチラ
限定クーポン配布中
画面トップへ

結婚相談所のお見合いにもドタキャンありますか?

婚活コラム画像

結婚相談所のお見合いは基本的にはドタキャンはありません

それはなぜでしょうか?

理由は次のことが挙げられます。

・マッチングアプリのように個人間での約束ではなく、結婚相談所を介し、
お見合いが成立しているため

・会員様は入会金、月会費などを支払い、真剣に活動しているため

・お見合い当日のドタキャンには違約金(2万円)が発生するため
(違約金は理由により考慮されることもあります。)

このような理由により、結婚相談所の会員様は婚活に真剣に取り組んでいます。

 

とは言っても、何が起きるかわからないですよね?

そうなんです、まれに下記のようなことが原因で問題が起きることがあります。
・当日に急を要する何らかのアクシデントが起こった。
 急病、不幸、電車の人身事故、スマホや財布の紛失等

では、どうしたらいいのでしょうか?

 

必ず前日に会員様、相談所に下記のようなシステム上に連絡が入ります

*****************************
明日お見合いが予定されています。

遅刻連絡等の緊急連絡は下記フォームより
お相手会員に直接ご連絡をお願いします。
※お見合い日のみ有効です。

【お見合い緊急連絡】
▼アプリをご利用の方はこちら
https://www.ibjapan.com/member/omiais/alert_form/・・・

【お見合い情報】
▼お見合い相手
〇〇〇様(M******)

▼お見合い日時
2022年03月04日 11:00

▼お見合い場所
横浜○○ホテル 2F ロビーラウンジ
********************************

日時の勘違いやうっかり忘れるといったことも回避できますね。
当日電車の中から電話ができない場合でも、システムで対応が取れますので
ご安心ください。


それでも遅刻してしまったら?

それでも遅刻してしまう場合は、できるだけ早く相談所に連絡し、対応を仰ぎましょう。
余程の理由がない限り、数分の遅刻でもそのお見合いは致命傷になるかもしれません。
ですからくれぐれも車で会場に向かうのは、止めてくださいね。
お相手にとっても自分にとっても時間もお金も無駄になってしまいますよね。
しかし、遅刻してしまったら誠意を込めてひたすら謝罪するしかないですね。


このようなシステムが運用されていてもお見合い当日は早めに会場に到着し、
会場を確認して、身だしなみをチェックするぐらいの余裕を持って臨みましょうね。