070-1266-1911
受付時間 10:00〜22:00(不定休)
LINE相談 相談予約
メニュー
CLOSE
     
お問合わせはコチラ
限定クーポン配布中
画面トップへ

聞き上手

婚活コラム画像

聞き上手な人は、婚活においても、恋愛においても、仕事においても、良好な人間関係を築けることでしょう。

先日の読売新聞に掲載されていた4コマ漫画「コボちゃん」に下記のストーリーがありましたので、簡単に説明しますね。

①コボちゃんのパパが、会社の会議でうまく説明できない状況を描写

②家庭でパパが、ママに「話し下手で・・」とぐちり、ママは「いいじゃないの」

③ママ「私はあなたのおしゃべりじゃないところにひかれたのよ」、パパ「ほんと?」

④ママ「だいだい口のうまい男っていうのはね・・・」、お父さん「ウンウン」とママの話を聞いている。コボちゃんは両親のやり取りを見ながら「パパは聞き上手」と独り言。

聞き上手なコボちゃんパパだから、ママに選ばれて、結婚できたというストーリーになります。

漫画ではありますが、聞き上手になりたいですね。

 

聞き上手とは?

聞き上手って、ただ話を聞いていればいいのではなく、相手が話しやすい、聞いてもらってると感じることだと思います。

では聞き上手とはどのような特徴を持った人でしょうか?

・話を最後まで聞いてくれる

・質問を時折してくれる

・話を途中で遮ったり、否定をしない皆さんは、聞き上手ですか?

 

聞き上手になるには?

・リアクションをする

・会話の中に質問を織り交ぜる

・肯定的な言い回し、自分の意見を言わない

婚活においても、聞き上手であることはとても重要な武器となりますので、婚活に限らず日常の会話の中でも意識して実践してみましょう。

コボちゃんパパのように女性も男性もお相手に好印象を与えて、ご縁を引き寄せてくださいね。