070-1266-1911
受付時間 10:00〜21:00(不定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
無料カウンセリング
限定クーポン配布中
画面トップへ

お見合いに向けて花粉症対策はどうする?

婚活コラム画像

今年もいよいよ花粉シーズンが始まりましたね。

私は花粉症歴35年ほどです。毎年この時期が本当に憂鬱です。😢

2022年関東地方の花粉飛散量は2021年の1.5~3倍との予測で悲惨ですね。😀

コンタック総合研究所の調べでは、婚活において女性は肌荒れや化粧崩れが影響を及ぼし婚活に積極的になれないと答えた人が多いそうです。

コロナ禍でマスク着用してのお見合いが普通となりますので、以前よりもマスクを着用することの抵抗感も減ってきているのも事実で、少しプラス要素でしょうか?

しかしそれでも婚活中の方は、お見合い時のことを考える心配になりますよね?

すでに皆さん対策されている内容かもしれませんが、いくつか対策を紹介しますね。

 

内服薬・点眼薬・点鼻薬
病院にかかり、早めにお薬を処方してもらい対策しましょう。

お薬によっては眠くならないとあっても眠くなってしまう方もいるので、自分にあったお薬を処方してもらいましょう。お見合い時にあくびでもしたら大変です。

忙しく病院に行けない方は、ドラッグストアの薬剤師の方に尋ねて購入するのも手ですね。

こちらも自分に合うお薬に出会うことが重要です。

お薬にもよりますが、効果が出るまでどれ程の時間がかかるかも重要です、たいてい一時間前には服用するべきではないでしょうか。お薬にもよりますが。

お見合い当日は、点眼薬、点鼻薬も併用して臨むのもいいですが、一応薬剤師の方に確認してみてください。

点眼薬、点鼻薬は内服薬と比較して、効果が早いのでお見合い会場に早めに到着してからの対応でもいいかもしれませんね。

そしてとにかく目をこすっては絶対ダメです。

ひどく腫れたり、充血してしまったりで良いことはありません。

濡れたタオルなどでやり過ごして、この拷問に耐えましょう。

 

食べ物・飲み物
お見合い前日ではなく、日頃から行いたい対策ですね。

・花粉症対策効果あり

ヨーグルト、チョコレート、青魚、緑茶、甜茶、コーヒー

・花粉症の時期は控えたい

揚げ物、ジャンクフード、スナック菓子、トマト、アルコール、カレーなどの刺激物

お酒好きには厳しいですね?

 

睡眠
健康的なサイクルで早寝早起きを心がけるべきですが、鼻づまりなどで熟睡できない方はお薬を服用するなどの対策も取りましょう。

そのためには、外出から帰ったら玄関前で上着や髪をはたく、花粉が付着しそうな生地の服装を控え、家の中に花粉を持ち込まないことも大事です。

また、侵入してしまった花粉は空気清浄機や加湿器などを利用して花粉を舞い上がらせない対策も必要ですね。

 

まとめ
花粉所の人って、お金もかかるし、しんどいし、本当大変ですよね。

お気持ちよーくわかります。

しかし花粉症時季の数ヶ月間は、耐え忍び日々の対策を実施して、婚活に臨みましょう。