070-1266-1911
受付時間 10:00〜22:00(不定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
無料カウンセリング
限定クーポン配布中
画面トップへ

匂いの相性

婚活コラム画像

女性は匂いに敏感

本来生物は、生命力の強い子孫を残そうとします。

それを遺伝子で見分けるのが匂い(体臭)で、一般的に女性の方が匂いに敏感だと言われています。

血液にHLAと呼ばれる白血球のパターンがあり、人間はより異なるHLAを持つ異性の匂いに引かれることが実験で証明されていて、より健康で強い子孫を残そうとしているそうです。

女性ホルモンは皮脂の酸化を抑える作用があるので、男性よりも体臭が少なく、女性は匂いで男性を魅了しているそうです。

確かに女性っていい匂いがする気がしますね。

好みの匂いの人とは匂いが性的な興奮を起こしたり、安堵感をもたらし、恋愛やセックスにおいて多くの場合プラスに働くそうですよ。

これからの季節、汗をかくようなイベントに出かけて、出会いを求めてみるのもいいかもしれませんね?

しかし人間は

しかし人間は、好きな匂いの人とは遺伝子的に相性は良くても、最適な相手とは限らないそうです。

動物であれば、好みの匂いに惹かれるだけで済みますが、人間は知能が発達しているので、生活を持続していくためにも快適さ、好み、価値観、諸事情等がからみ、お相手を選ぶので、匂いはそのうちの一つとして参考程度に考えておいた方がいいのかもしれませんね。

男性でも、女性でもいい匂いがしたら、幸せな気持ちになりますよね。

もちろん匂いにも好みはありますが、くさい体臭よりはましだと思いますので、エチケットとして身に着けておきたいですね。

鼻は匂いに慣れやすので、くれぐれも付け過ぎには注意してください。