070-1266-1911
受付時間 10:00〜22:00(不定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
     
お問合わせはコチラ
限定クーポン配布中
画面トップへ

婚活の悩み 交際前編

婚活コラム画像

婚活は順調ですか?

結婚相談所に入会してはみたものの、順調に行っていない人多いと思います。

今回は、交際前の婚活の悩みについて、会員からよく相談される3項目について取り上げさせて頂きます。

①いい人がいない
日本結婚相談所連盟には81,960人(2022年11月現在)の会員さんがいますが、そのうちの半分約4万人の中にいい人がいないとは少し考えづらいですね。

では、なぜいい人がいないとなるのでしょうか?

・相手に求める理想が高すぎる

全てを満足するような方と出会える可能性はとても低く、出会えたとしてもそのお相手から好意を持たれるとは限りません。

お相手に求める条件の優先順位を上位3つ程度に絞り、範囲を広げてお相手を探し、先ずはお申込みをしてみましょう。

・美人、イケメン重視

美人、イケメンはたくさんの方からのお申込みがあります。

外見も大事ですが、それ以上に内面の方がずっと大事です。

外見がいくら良くても、不倫をするような人だったり、怒りの感情をコントロールできないような人だったりしたら困りますよね。

もう少し外見の範囲を広げて、お相手を探してみましょう。

・プロフィールだけで判断している

お見合いを申込む、申込まれた時は、確かにプロフィールで判断するしかありません。

しかし生理的に全く受け付けないのであれば別ですが、いくらプロフィールが満足していても、内面も伴っているとは限りません。

もう少しプロフィールの範囲を広げて、先ずはたくさんのお申込みをしてみましょう。


②お見合いが成立しない

自分からお見合いを申込んでも成立しない、申込まれてもお断りするのでお見合いが成立しない形です。

では、お見合いが成立させるにはどうしたらよいのでしょうか?

・もてそうな人ばかりに申込んでいる

もてそうな人はやはり申し込まれることも多いので、申込みをしてもお見合いが成立する可能性は低く、もし成立したらラッキーぐらいの気持ちでいましょう。

並行してお相手の条件をもう少し広げて探し、申込みをしてみましょう。

・お申込みを断っている

お申込みが来たということは、自分がお受けすればお見合いが成立するということです。

理想の条件から大きく外れていなければ、一度お会いしてみましょう。

先ずはたくさんの方と会ってみるところから始めてみませんか。

 

③お見合いから交際に発展しない

性格にもよりますが、お見合いで緊張してしまったり、もともと異性とのコミュニケーションをとるのが苦手な方いらっしゃいます。

では、お見合いから交際に発展させるにはどうしたらよいのでしょうか?

何か問題があるのならば、何も対策を取らずに次に臨んでも、結果はあまり変わらないと思います。

先ずは何が原因であるか自己分析してみてください。

・会話が弾まない

カウンセラーに相談し、模擬お見合いを実施してもらいましょう。

会話は連想ゲーム感覚で行きましょう。

 例1:チーズケーキが好き。→スフレ、ベイクドのどちらが好き?

 例2:映画が好き。ジャンルは?最近何を見た?

・分からない

カウンセラーに相談してみましょう。

・緊張してしまう

たくさんの人とお見合いをして、少しずつで大丈夫です、慣れていきましょう。

 

いかがですか?

人それぞれ大小、内容は異なりますが、皆さん少なからず婚活の悩みを抱えているのではないでしょうか?

これをすれば必ずお見合いが成立する、交際に発展するという特効薬はないですが、お見合いが成立しないことには、前に進みません。

一歩ずつで大丈夫ですから、少しずつ進んでいきましょう。

そして、成婚への近道は、たくさんの人と会うことです。

そのためには、たくさんお申込みをして、たくさんの人とお会いして、問題があればカウンセラーに相談して、改善して、あきらめずにがんばりましょう。

カウンセラーもあなたと共にがんばりますからね。